日々の備忘録&回顧録

日々のこと過去のこと面白ネタなどをジャンルを問わずいろいろ書いていきたいと思います。しばらくはワインネタ多いかも。表ではいえないことも言っちゃうかも。

私の好きなお酒について

f:id:forest-mountain-tw200:20170801002334j:plain


メインのほうは、ちょっと更新する元気がないのでこっちで。

 

好きなお酒・・・・

 

基本的に何でも好きなんですが、やっぱりワインかな。

 

ワインに出会ったきっかけというのが、

 

「神の雫」

 

というワインマンガです。

 

12年ほど前、たまたまモーニングで連載中だったのを読んで、

 

「めちゃくちゃおいしそう!!」

 

と思い、ワインを買ってみることに。

 

で近所のワインショップで見つけたのが

 

「カリュアド・ド・ラフィット」の「2002年」です。

 

カリュアド・ド・ラフィット | ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

 

5大シャトーのシャトーラフィットロートシルトのセカンドですよね。

 

これが、そのお店では5千円で売ってました。

 

いま思うと格安ですよね。

 

これを買って帰り、よく分からないままあけて飲んだのですが

 

「えっ、ワインってこんなにおいしいの!?」

 

ってなりました。

 

濃厚な果実感、ほどよい甘み、舌触りの滑らかさ、すべてが私の味覚にマッチして一気にワイン好きになってしまいました。

 

このころは実家にいたのですが、数ヵ月後に東京に来ることになり、1人暮らしに。

 

もちろんワインセラーを買いました(^^

 

東京に来て2年目にはワインスクールに通ってました。

 

で、そのままワインエキスパートを取得しました。

 

ワインスクールに通っていると、いろんなワインを飲む中で少しずつ好みが変わっていきました。

 

いまはどちらかというと

 

「ピノノワール」を使ったワイン

 

まぁ、要はブルゴーニュってことです。

 

ブルゴーニュで好きなドメーヌが

 

「モンジャール・ミュニュレ」

 

ラック・コーポレーション|モンジャール ミュニュレ

 

でも、高いのでもっぱらニュージーランドのピノを買ってます。

 

ちなみに白ワインだと

 

「ソーヴィニヨン・ブラン」を使ったワインが好きです。

 

これももっぱらニュージーランドのものを買ってます。

 

ニュージーランドの気候はフランスに似ていて味もフランスに近いのです。

 

(オーストラリアだとちょっと濃くなりすぎちゃうんですよね。)

 

コスパで考えるとニュージーランドがオススメです。

 

よくコストコで買いだめしてきます。

 

 

という感じで私の好きなお酒についてつらつらと書いてみました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^