日々の備忘録&回顧録

日々のこと過去のこと面白ネタなどをジャンルを問わずいろいろ書いていきたいと思います。しばらくはワインネタ多いかも。表ではいえないことも言っちゃうかも。

ベルギービールウィークエンド2017に行ってきました!!

f:id:forest-mountain-tw200:20170916161603j:plain

こんにちは。

現在、六本木ヒルズで開催中の「ベルギービールウィークエンド2017」に行ってきたのでそのご報告です。

開催概要

ベルギービールウィークエンド2017は、4月の名古屋からスタートし、福岡、横浜、大阪、金沢、札幌、仙台、神戸と経て、最後は東京という順に開催されてきました。

以下は、現在開催中の東京の概要です。

名称:BELGIAN BEER WEEKEND 2017(ベルギービールウィークエンド)

場所:六本木ヒルズアリーナ

日程:2017年9月14日~9月18日
  初日:14:00~22:00
  平日:11:00~22:00
  土日:11:00~22:00
  最終日:11:00~21:00
(ラストオーダーは終了30分前)

ビールの買い方

ざっくり言うと以下のような流れです。

  1. 会場に着いたらスターターセットを3100円で購入する。
     (グラス1脚、コイン11枚、缶バッチ、紙の腕輪)

  2. グラスをグラスリンサーで洗う。

  3. グラスとコインとを持って好きなブースでビールを買う。

当日スターターセットを購入しようとすると、結構並ぶので、前売り券を買っておいて、引換所でスターターセットと引き換えるようにすると時間短縮になると思います。

購入は、現金、VISA・Masterのクレジットカード、電子マネーが使えました。

コインはなくなったら追加購入ができます(5枚1050円)。

グラスは期間中であれば別の日でもそのまま使えます。

会場の様子

14日と15日との2日に渡って行ってみたのですが、いずれの日も大盛り上がりでした。

f:id:forest-mountain-tw200:20170916153250j:plain

f:id:forest-mountain-tw200:20170916153308j:plain

飲んだビール

ビールは全部で約100種類、フードも10種類ほどありました。

その中でいくつか飲んだビールをご紹介。

1.初陣

ホワイトビールです。香りがよく、飲むとすっきりした中にも苦味や甘みなどを感じられて非常においしくいただきました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170916154222j:plain

2.ウルフ・ドライホップ・ウィークエンド2017

このイベントのために造られたビール。ここでしか飲めない特別なビールです。ホップの香りや苦味のバランスがよかったです。

f:id:forest-mountain-tw200:20170916154623j:plain

3.バリスタ・チョコレート・クォード

アルコール度数がなんと11%。チョコレートとコーヒーとが交じり合った香り。味も比較的甘め。食後のデザートのようなビールでした。

f:id:forest-mountain-tw200:20170916155137j:plain

4.セーフビール

再現不能といわれた幻のビールを復活させたものとのことで、独特の香りと味を楽しむことができました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170916155405j:plain

5.グーデン・カロルス・クラシック

今回飲んだ中では一番好きなビールかもしれません。見た目とは裏腹にフルーティな香りと、適度なコクと甘み。あっという間に飲み干してしまいました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170916155850j:plain

さいごに

この3連休まだ予定のない人や東京方面に遊びに来る人のなかで、ビールが大好きな人にはほんとお勧めのイベントです!

ビールのお祭りで盛り上がりましょう!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!