日々の備忘録&回顧録

日々のこと過去のこと面白ネタなどをジャンルを問わずいろいろ書いていきたいと思います。しばらくはワインネタ多いかも。表ではいえないことも言っちゃうかも。

Dailymotionについてみんなどのように考えているのか気になる

こんにちは。

今日は、ちょっと「Dailymotion」という動画共有サイトに関して思うところをつらつら書いていくのであまり面白くないと思います。

興味ある方は引き続きお読みいただければと思います。

 

動画共有サイトというだけあって、たくさんの動画がアップされていますが、個人的に撮影したものだけではなく、テレビ番組を取り込んだものやDVDを取り込んだものなどもあふれかえっているように思います。

 

ここで考えなきゃいけないのが「著作権」だと思います。テレビ番組とかは当然作成したテレビ局等に著作権があると思うのですが、一般人が取り込み、勝手にアップロードしているものとかも結構出回っていると思います。

 

で、正直、Dailymotion等で動画を見るのは個人の勝手なので、好きにしたらいいのですが、なかには、堂々とブログとかでDailymotionにアップされているテレビ番組とかを紹介している人がいるのがちょっと気になったりしました。

 

この人、著作権について考えたことあるのかなと。

 

それが公式のアップしたものであれば問題ないと思うのですが、大体こういうところにアップされているものって、個人が違法にアップロードしたものなので、当然著作権法に引っかかってくると思います。

 

違法にアップロードされたものと知りながらダウンロードすることも、著作権法違反になるので、このサイトを利用する人はそのへんを理解した上で使用しなければいけないのかなと思ってます。

 

まぁ、なにをもってダウンロードと定義するのかにもよるので、見たからすぐさまタイホとかにはならないのでしょうが、多少は気にしておいたほうがいいのかなあと。

 

なんかただただ思ったことをつらつら書いたので、とりとめもない話になってしまいました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170801010319j:plain