日々の備忘録&回顧録

日々のこと過去のこと面白ネタなどをジャンルを問わずいろいろ書いていきたいと思います。しばらくはワインネタ多いかも。表ではいえないことも言っちゃうかも。

おっさんがツイッターやはてなブックマークを使ってみた感想をだらだらと述べてみた

f:id:forest-mountain-tw200:20170805001035j:plain

こんにちは。

今日は思いつくまま適当に書いていきます。

興味のある方、どうぞご覧ください。

 

最近、本格的にツイッターを始めてみました。

本格的といってしまうとなにをもって本格的というのかがよくわからないので、言い換えると、自分からツイートする機会を増やすということを始めました。

これまで、ツイッターアカウントは持っていたものの、自分から何かをツイートすることはほとんど無く、ゲームで報酬をもらうためにツイートすることくらいでした。

それ以外は、もっぱら読む専門、というかあんまり読みもしなかったのですが、5月くらいから、とあることを始めまして、ツイッターにアクセスすることが増えたのがきっかけで自分からも何か発信してみようということで始めました。

で、いろいろ使ってみて思ったのが、フォローをしまくると、情報が多すぎて追いつかないということ。

フォローしている人に多くのフォロワーがいると、両者のやり取りがこれまた多かったりするし、つぶやく回数が多い人をフォローすると、その人のつぶやきを追うのがまた大変だったり、リツイートだったりとか、いいねをしましたとか、いろいろと流れてきて追いかけるだけでちょっと大変でした。この情報量の多さとスピードがメリットでもありデメリットでもあるんだろうなと。情報の正確性にかからわず拡散する可能性があるので。まぁ、でも実際に災害があったときに活躍したのはツイッターだったともいうし、ツイッターのおかげで助かった命もあったようですし。うまく機能すればすごく役に立つんだろうなと思いました。

ほかに思ったことというと、自分がつぶやいてみても、当然フォロワーがいるわけではないので、あまり反応を感じられないこと。

これはツイッター初心者あるあるかもしれませんね。フォロワーがいなければ当然見てくれる人もいないわけなので、当たり前といえば当たり前のことながら、なんとなくむなしい反面、いいねをもらったときはちょっと興奮するという、たとえていうなら時々当たるギャンブルみたいな感じをちょっと受けました。これがあるからやめられない、みたいな?

やってみた全体的な印象としては、情報量の多さや正確性はともかく、とめどなく情報が流れているので、いろんな人のツイートを通じてたくさんの人を身近に感じれるのもこういうツイッターを含めたSNSのいいところなのかなと思います。

なんというか、不特定多数の人とチャットしているような感じなのかな。

 

つぎに、はてなブックマークについて、これを始めたのはほんの1週間くらい前です。

ブックマークという名のとおり、いろんな方のブログを巡回してみて、あとでじっくり読みたい記事を保存しておけるというのが非常に便利だなと思いました。

また、アプリをつかって人気の記事や新着記事などを読むことが出来る点も非常に便利だなと。個人ブログのみならず、ニュースを含めさまざまな記事が取り上げられていて、yahooなどのポータルサイトだけでは出会わなかったであろう記事を読める点も良いと思います。

ただ、若干アプリが使いにくいのが難点かなと。まぁ、あくまで個人の力量の問題だと思うのですが、自分がブックマークしたものをどうやって読むのかでまずつまづいてしまいました(^^;

ブックマークと同時にコメントを残すことが出来るみたいなのですが、まだコメントを残したことはありません・・・

 

とまあ、こんな感じで思うところ、というか感想をだらだら書いていきましたが、ツイッターやはてなブックマークのようなツールは非常に便利なものだなと感じました。

まだまだ使いこなせていない点も多くありますが、おいおい慣れていければと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。